あり 8日目
今日は、とっても寒い。あ〜あ。

ふとみると、1匹真ん中で体を丸めてる。。。他のアリが触覚でつついているけれど、どうやら死んでしまっている様子。。。お墓をつくるらしいのだけれど、掘っていないので、お墓をつくるための材料が彼らには無い。お墓(つまり、山にして隠す)は敵に自分たちがここにいるのを知らせないためらしいのだけれど。

死体を取り出し、付属の棒でゼリーをつついてみた。水分がなくなって表面が乾燥してしまっている。ありもこれじゃ、掘れないや。

つついた穴に興味を示し、時々覗き込んでいるあり。「お?掘れるやん。」と思って掘ってくれるとうれしいけど。

相方とチーム替えも検討中。一週間様子をみよう。
[PR]
# by tokyo_style | 2004-08-15 14:22 | ありあれこれ
あり 7日目
日中はじっとしている様子。

私がエアコンが苦手なので、室内の温度がやや高め。これがアリをぐーたらにしている理由?なかなか掘らない。。。

--
昨日は、とある水族館の企画展示で、トカゲ(カメレオンか?)を観た。主食はアリで、ケースの中には、死んだアリが何匹もいた。このケースにほうりこまれるアリは、トカゲに食べられるか、灼熱の照明に照らされて、砂地で死ぬ。

うちのあり吉のことを思い出してしまい、ちょっとブルーだった。この愛情はあり吉に伝わっているのでしょうか?
[PR]
# by tokyo_style | 2004-08-14 16:16 | ありあれこれ
東京愛
昨日、録画しておいたFC東京-デポルティボ戦を観る。

選手のためとか、チームのためとか。愛のある解説(石井FC東京ヘッドコーチ?)だった。「あそこで、得点されると、何がいけないのかわかるから、本当は失点した方がいいんですよ。」なんて言葉は愛がないと言えません。

スペインまでかけつけた、サポーターの応援もばっちり聞こえてて、(スペインに)行ってもいないのに、なんだか幸せでした。
[PR]
# by tokyo_style | 2004-08-14 16:08 | サッカーあれこれ
オリンピック
女子、男子サッカー初戦。

・・・ダイビングしてて、夜中はぐったり。。。ビデオ録画は「水どう」

ま、次の試合でもみましょう。
[PR]
# by tokyo_style | 2004-08-13 22:28 | サッカーあれこれ
あり 6日目
じっと見ると、コーナー2カ所がうっすらとへこんでいる。。。

たぶん、食べたのだろう。食べれる=掘れる と考えて、明日から巣作りをぜひ始めてほしいのぉ〜
[PR]
# by tokyo_style | 2004-08-13 22:26 | ありあれこれ
幸せな時間
サカマガ買った。
ルーカス・栗沢の記事読んだ。

・・・FC東京好きになって、良かったなぁ~。

これぞ、至福の時なり。
[PR]
# by tokyo_style | 2004-08-11 12:51 | サッカーあれこれ
あり 4日目
b0003274_15594013.jpgささっと4日目報告。

相変わらず、寄り添い、電気を付けて見つめると、1っぴきだけ異常に反応するあり(こいつがたぶん、リーダー。リーダーなのに、誰も理解してくれてない。。。キミだけ、アラジンのvo.という名前にしたろか!)。個々の特徴もわからないので、総称でアリ吉と名付ける。

まだまだ巣を掘りそうに無い。。。ご主人様は、夏休みなんですけど。キミ達を連れて行けないからこそ、出かける前に、掘ってる姿が観たかったのだけれど。。。

まぁ、いいさ。帰ってきたら、1ミリでも掘っててちょうだいな。
[PR]
# by tokyo_style | 2004-08-11 01:08 | ありあれこれ
あり 3日目
早ければ30分、遅くて2週間で、穴を掘り始めるらしい。
日曜日(初日)は、ローマ戦ぎりぎりまで観察してたけど、みんなで話し合いばっかしてる。

昨日(2日目)も、時々観てたけど、みんな集まってるだけ。

3日目。部屋の薄暗く、風通しのいい場所に置いてあげる。2~3日に一度は換気が必要とのことなので、フタを開けてみる。「お?!何だ何だ?」と、活発に動き回るあり(垂直に上ってくるので、開けるときは要注意!)。仕事から帰ったら、掘っててくれるとうれしいのだけれど。まだまだ、自分の状況と現地調査でわたわたしてる様子。
[PR]
# by tokyo_style | 2004-08-10 11:55 | ありあれこれ
AFCもいいけど、ローマ戦もね。(FC東京 0-0 ASローマ)
「絶対に負けられない戦い」らしい、中国との決勝戦は録画にて観戦。(「いかレスラー」観てたし。)録画といっても、前半15分は、MXテレビでFC東京のスペイン遠征番組があるからって、もちろんそちらを優先録画。

AFCは、
[PR]
# by tokyo_style | 2004-08-09 16:58 | サッカーあれこれ
いかレスラー
池袋テアトルダイアにて「いかレスラー」レイトショー鑑賞。

ぎりぎりまで、他の客が1人しか並んでいなかったので、「もしかして、ほぼ貸し切り?」と期待。が、始まる直前には20名ほどに。

映画には、プロレス愛がぎっしり。低予算でこの手のばか映画を作る人が日本にいると思えば、幸せに思える。小ネタ多し。帰りに向かいのHMVで”がちゃぽん”にて、かくれ「いかレスラーフィギュア」げっと。
[PR]
# by tokyo_style | 2004-08-09 16:46 | Artあれこれ
あり捕獲後、初日
b0003274_1558963.jpg天気のいい午後、近くの某公園にて、あり探索。

写真のフィルムケース2つ(1つは砂糖入り)、土ごと捕獲用にMOのディスクケース、はし持参。

観察してみると、近所の公園には、4〜5種類のありが生息。

3カ所(3種類)の巣の前に砂糖を置いて、公園一巡。どのチームが働きがいいか、評価。小ありに、きれいな巣を掘ってみせてほしいので、我々は小ありをチョイス。

が、巣穴に戻ると、食べたいだけ砂糖を食べて、さっさと巣穴に入ってしまったあり。んもぉ〜。同じ種類のありを別ポイントですでに確認済みだったので、そちらで、強引に(手でつかむと、傷つきますので注意。)土ごと5匹捕獲。(つづきは、明日。)
[PR]
# by tokyo_style | 2004-08-09 00:27 | ありあれこれ
ありをペットにしてみる
だいたい、独り暮らししてて、ペット(特に小動物)飼ったら、いろんな意味でやばいなぁ〜と思っていたのだけれど。

OLとハムスター/OLと小型犬/OLとミニウサギ・・・
(飼ってる方、スミマセン。あくまでも、” 自分的に ”ってことで。)
私の場合、クラゲ・熱帯魚・金魚・メダカ。。。等の候補はあったのだけれど、どれもココロにぐっと来なかったのね。

b0003274_0183310.jpgで、相方さんとコンビニ(ファミマ)へ。本棚に、本と一緒に並んでたこれ。
その日は買わずに帰ったのだけれど、寝ても覚めてもアリのことが頭から離れない。。。
翌々日、購入。ウチで育てる予定ではなかったのだけれど、急遽、我が家のペットになりました(まだ未捕獲)。

あちこちのBlogでアリさんの日記をハシゴ読み。
ダイナミックに掘った巣なら//デカアリ//
緻密な巣(つまりは教科書に出てきそうな巣)なら//チビアリ//

アリ達は掘る前にミーティングをし、早ければ30分、遅ければ2週間後から掘り始める。仲間が死ねば、墓をつくり、ケンカもするし、サボるヤツもいる。

妄想でおなかいっぱい。早く見たいっ!出来ることなら、長生きしてほしいと望むばかり。。。捕獲はAug.7

アントクアリウム
[PR]
# by tokyo_style | 2004-08-05 00:22 | ありあれこれ