カテゴリ:Artあれこれ( 32 )
The Police 再結成なり
The Police

インサイドアウト」の日本公開でスチュワート・コープランド来日。

わらわらわらと周囲があわただしくなってきました。
オフィシャルサイトからいつも届くメールには、
ニューヨーク公演までのスケジュールがあいてある。

ニューヨーク公演は6月か。。。う~ん。

More
[PR]
by tokyo_style | 2007-02-14 13:00 | Artあれこれ
NO DIRECTINON HOME
b0003274_23355752.jpgダンナが飲み会でいないので、部屋の電気を消して、まったりとDVD鑑賞。

BOB DYLAN が数年ぶりに新作を出し、米チャートで数十年ぶりに1位になったとか。
今日の、日経新聞では、BOB DYLAN を引用して、米国文化の原風景とか。しかし、最近の日経の夕刊は、ひどい。例の猫のこともそうだけど、その議論の答えとして書いた人の言葉もひどい。映画評論も(ライターが)嫌いな映画に対する言葉が醜い。経済新聞ってとこで、もう少し、経済的な観点で書いてほしいなぁ。

ま、渋谷陽一の相変わらずな文章が載るから、救われるけど。(安くなるなら、夕刊はいらないな。まじで。)そんなことは、おいといて。

で、買ってても、なかなか観れなかった、『NO DIRECTINON HOME』を観たですよ、半分。

もうね、ラストワルツ とか 例のブルースの映画とか。さらに、音楽ルーツの映像の撮り方のラインが出来たなって感じ?いろんなとこで、古い映像も入れ、本人やいろんな人のコメントを入れ。。。ラストワルツより、明確に、ドキュメンタリーよりも、映画に近くなった感じ。

あーこの人(←監督ではなく、DYLANね)好きでよかったなって思った。過去はどうでもいい、今が大事。 DYLANに言われたら、反論は無いよね。

ビートジェネレーション頃の人の本とか家で寝てたりして。
正確にはこんな題名↓
『ビート読本—ビート・ジェネレーション 60年代アメリカン・カルチャーへのパスポート』
とりあえず、週末の読書本は決まったし。iTunesにも DYLAN をさらに入れたよ。

かっこ良く生きたいな。NO DIRECTINON HOMEって言いながら、ライブやレコーディングをこなす、DYLANのように。転がって、生きていけばいいさ。きっと、そんなもの。
[PR]
by tokyo_style | 2006-09-07 23:37 | Artあれこれ
The SUN を 観る
『太陽 The Sun』

ある日の新聞の映画欄で見かけた。

神 と呼ばれていた ヒロヒト が 人 になる話

というのが、一番ぐっとくる言葉だった。

銀座の映画館は、こじんまりとしていて、
銀座とは思えない(失礼)、
映画館とは思えない(失礼)、
立地条件の場所にあった。

配給先がなかなか決まらなかったらしい。

どうしても終戦記念日前に観たかったし、
話題になって、何か問題になって、
映画上映が危ぶまれるんじゃないかと勝手に妄想し、
突然時間があいたので、あわてて映画館に行く。

焼き魚の香りをかぎながら、並んで待つ。

満員。(来週からは上映回数が増える様子。)

以下、内容へ続く(予定)。

なかなか言葉でまとめれないけど、
きっと昭和天皇は孤独で優しい人だったんだと思う。

そして世の中は、現人神の存在を信じたかったんだと。

More
[PR]
by tokyo_style | 2006-08-09 12:10 | Artあれこれ
マイケルピットがよかった/ラストデイズ
ラストデイズ鑑賞

テレビの中で観てたような見慣れた姿のカートコバーンが、
ぶつぶつ言いながらうろうろしている。しているようにみえる。

More
[PR]
by tokyo_style | 2006-04-16 17:21 | Artあれこれ
東京ドーム
に、何しに行ったかというと、こちら。

b0003274_23104099.jpg


グッズ売り場も大繁盛。グッズの種類、多すぎ。

b0003274_2311788.jpg


開演前に会場内で撮影したけど。
問題があるかもしれないので、写真は載せないよ。
やぁ〜、しかし良かった。音楽のある暮らしっていうのは幸せだなぁ〜。
[PR]
by tokyo_style | 2006-03-26 23:11 | Artあれこれ
welcome new mac
こちらのリクエストにこたえて、はい、どーん。
b0003274_12102949.jpg



(横のルーターがちょっとじゃまですね。)

結局、某試合の無い、月曜日にアキバにて購入。
mini のメモリ増設は正規プロバイダしかできないということで、
手元には2G (1G × 2枚)があるのです。

imac DVとwin2台、LAN接続プリンタで4ポート占領してたので、
mini in → imac out ってかんじっすかね(しくしく)。

intel cpuはクラッシック環境にできないとのこと。
えーっと、いままでのソフトとか使えない・・・ってこと?(そりゃそうだ。)
画像編集のソフトが無いので、そのまま写真掲載。

まだ微調整中。しかし、新しいパソコンはとっても、楽しい。

以上、近況報告でした。
[PR]
by tokyo_style | 2006-03-23 23:54 | Artあれこれ
ストーンズいらっしゃいませ。
明日の昼までe+で先行予約だったので、申し込んでみた。

受付番号16 ってのがちょっと気になるけど。

料金が高いのはもっと気になるけど。

ゴールデンサークルは55,000円/席

・・・何それ?(注:ゴールデンサークルは先行予約できません)

4月のU2@日産スタジアムなんて、金ないっす。
[PR]
by tokyo_style | 2006-01-24 23:32 | Artあれこれ
国立科学博物館と霧箱
もらっていたチケットで国立科学博物館に行く。

とにかく広い。じっくり見たら1日じゃ足りないくらいの
りっぱなテーマパークだった。

新しい博物館なので、展示物が体系化してて自分の中で
ストーリーが作りやすい(気がする)。
古い博物館(あるいは資料館)は、展示物が単体で表現してある事
が多いので、それと比べると流れが見えてきて、想像力が膨らむ(本当か?)。

一匹だけ剥製がどーんと鎮座して、解説プレートが前にあるよりも、
仮モノの世界の中で剥製が寂しそうにいるほうが好き。
しかし何で剥製はあんなにさみしそうなんだろうか。
ガラス玉の眼じゃしょうがないのかな。

More
[PR]
by tokyo_style | 2006-01-11 12:00 | Artあれこれ
青赤くま
高島屋でお買物するともらえる(もらえた)らしい品
b0003274_17551745.jpg


ほんとは白くまもいるらしい
[PR]
by tokyo_style | 2006-01-04 17:57 | Artあれこれ
横浜トリエンナーレに行ってきた。
もう、1月もまえのことだけど。

若手やら新鋭のアーティストが大きな倉庫でアートするっていうのは、見る側もわくわくする。(実際に今回のトリエンナーレは「収支が合った」とどこかで読んだ)

暗闇をつくってみたり、触ったり座れたり、叩いたりして。

いろんな趣向もあるけれど、現代アート(っていうのかな?)は、映像が多すぎて、ちょっと酔ってしまいそう。

そのうち、多くの液晶テレビで囲まれた部屋に、戦争の映像垂れ流してアートとか言う人も出てくるんだろうな。映像は多くの情報が一度に飛び込んでくるから危険ですね。

ところで、ハジメテ乗った「みなとみらい線」のマークが「モンスターズ社(モンスターズ・インク)」に似てる!と(一緒に行った人に)さんざん話していたのですが、こんな感じ。
b0003274_17504964.jpg

b0003274_1751361.jpgb0003274_17511342.jpg

。。。さわぐほど、似てないですね。はい。来年も行こう。
[PR]
by tokyo_style | 2006-01-04 17:52 | Artあれこれ