カテゴリ:ありあれこれ( 51 )
デジタルのアリ?
アントクアリウム経験者としては、公園なんかで、
アリがみんなで集まっていると、一緒に集まってしまう。

で、これ。 → 

『デジタルのアリを飼ってみませんか?』

とのことで。アントクアリウムでは女王さまがいないと、働きアリくんばかりでは、
いつか死んでしまいます。

えーっと。たまごっちくらいの値段ならほしいかも。
[PR]
by tokyo_style | 2006-09-08 22:05 | ありあれこれ
日々あれこれ
HPを作ったのが2000年1月。
年末iMacDV SE買って、ためておいた
「HPの作り方」みたいなメルマガ一気読みして
タグ打って作った。

その後、いろんな人とネットで交流したり、実際に会ったりして。
(今一番の心配ごとは、ネットで知り合いになった友の出産。安産祈願)

またまたその後、Blogの可能性みたいなものを取り上げた、
ニュース記事を読みながら、「楽しそうだなぁ」と思いながら、
なかなか実践に踏み込めなかった。
Blogを立ち上げては消し、立ち上げては消し。

やっと書きはじめたのが去年の8月。

続けるなら、好きなものや、好きな事がいい。
ありを飼い始めた。FC東京の事を書き始めた。

ありの寿命は半年~1年。

チームを総入れ替えして(ん?最近どっかで聞いた言葉だ。。。)
掘削しはじめた、あり5匹は、早々に1匹脱落。
333日目、346日目、350日目(今日です!)と、
ここ1ヶ月で3匹が世を去る。

週末には残りの1匹のあり(と3匹のあり)のために、
静かに暮らせる庭を製作予定。

ま、日々あれこれなわけです。
[PR]
by tokyo_style | 2005-08-05 12:27 | ありあれこれ
2代目 あり334日目
仕事から帰って、1時間くらい観察。
じっとみていると、死んだありの周りに他のありが集結。
なにやら相談してる様子。

死んだありを、どのルートで運び出すかを考えているんじゃないかしら。

ありA「やっぱ、こっちから運び出したほうがいいんじゃないの?」
ありB「や、最短距離でこっちのが楽だよ、最近、暑いし。」
ありC「もう少し、乾燥して、死体が軽くなってからのが、よくね?」

などと話しているかは不明(あたりまえだ)。

しかし、
[PR]
by tokyo_style | 2005-07-20 23:59 | ありあれこれ
2代目 あり333日目
昨夜、たったかたったか横掘りしていたありちゃん。
めずらしく、活動的だったので、印象深い。

朝アントクアリウムをじっと見る、相方さん。
「・・・死んでない?」
死んでました(涙)。

働きアリの寿命は、
[PR]
by tokyo_style | 2005-07-19 23:59 | ありあれこれ
2代目 あり305日目

写真は無いですが、引越し中に蹴っ飛ばされながらも、
てくてく歩いております。

元気です。晴れたら、写真を撮ってあげよう。
[PR]
by tokyo_style | 2005-06-21 12:53 | ありあれこれ
2代目 あり247日目
ブログって何?あーHPの親戚です。
この「何?」ってよく受ける質問は「何を」聞きたいのかをこっちが
くみとらなあかんのが、プチ苦痛。。。

さて。ありちゃんはさくさく掘ってまして。
えさ場で(楽にエサを得る?予定)2匹がうろついちょいます。
b0003274_024468.jpg

[PR]
by tokyo_style | 2005-04-24 00:06 | ありあれこれ
2代目 ありあしたで240日
b0003274_2045593.jpgすっかり春の陽気で動きまわってます。

がつがつアントクアリウム食べてるみたいだし。(人がいる時には大して動かない。)

グータラしてて、足がもげる?むしろ死んだ?みたいな姿でぬぼーっとしてます。

でも、掘ってる。で、掘りカスがない。で、ありちゃんはでかくなってる。ってことは食べまくってると思われ。

そういえば、アントクアリウム、白と赤が出たけど、やっぱブルーがいいね。ダイビングしてるみたいだもの(妄想)。

狭いとこを歩いてるのさー
[PR]
by tokyo_style | 2005-04-16 20:47 | ありあれこれ
2代目 あり明日は222日目
我が家に来た(捕獲してきた)アリも明日で222日目。

無事冬を超え、またがつがつとはいかないけれど、
アントクアリウム、掘りまくってます。

よかったよかった。
[PR]
by tokyo_style | 2005-03-29 20:29 | ありあれこれ
2代目 あり170日目
b0003274_1224318.jpg朝起きて、ベットにアントクアリウムを入れて仕事に出かけるのが最近の日課。

暖房も冷房もそれほど使わない私の家では、アリはとても居心地がいいのだろう。

冬眠もせず、元気にスタスタっと歩いてる。何とか冬を越えてほしいなぁ。
[PR]
by tokyo_style | 2005-02-06 12:24 | ありあれこれ
2代目 あり147日目
b0003274_13324189.jpg最近のアントクアリウム。タオル巻いてあります。
一日一回、生存を確かめる為に、小突きます。
彼らは片触覚を動かします。
「おぉ~い、生きてるか~?」「おぅ!生きてるぜ!」
みたいな会話してる感じ。


b0003274_13315274.jpgちなみに、
掃除してたら出てきたので、
クリスマスディナー風景
(やっぱりハチミツー)
[PR]
by tokyo_style | 2005-01-14 12:35 | ありあれこれ