選手起用法
b0003274_1221653.jpg女子混成(男4:女子1)のフットサルチーム。
大会によっては「おんな・こども」の得点が2点になる大会もある。
で、女子をピボ(サッカーで例えるとFWか?*1)に置く。
「どうしても勝ちたいんやー」と、言ったら、

1)女子がゴレイロ(サッカーで言うGK)。
2)(戦力になりそうな)助っ人(男)を連れてきて勝ちにいく。
3)別チームから、当日、(戦力になりそうな)女子レンタル。
4)潜在選手は多数いるのだから、今回は勝てなくとも(女子を含めた)若手を育てる。

という意見が出てきて、迷わず心の中で 4)を選んでしまった私は、やっぱりFC東京が好きなんです。(実際は4に近い3ってことで。)

*1 「PIVO って攻める人じゃなくって 攻撃の基点になる人のことなので、サッカーで言うならMFって聞いたことあるよ。」というメールをいただきましたが、まぁ、なんつうんだろうか。。。ウチのチームでは、ピボの役割は基点というより、ちょんとあわせる、電柱役なんですわ。はい。ベッキの人がDF&MFって感じで縦に動きっぱなしー。
[PR]
by tokyo_style | 2004-12-01 12:25 | サッカーあれこれ
<< ケリーのことは まとめ書き >>